読書好きの独り言

Kindle Unlimitedで本を読むことが好きです

MENU

有明アリーナへの行き方│新豊洲駅

有明アリーナは2020年の東京オリンピックパラリンピックの競技場と建設されたので新しく綺麗なアリーナでした。今回は初めて有明アリーナに行ったので、忘れないように行き方を記録しておこうと思います。

 

 

どの駅で降りるか問題

有明アリーナの最寄り駅はいくつかあります。

 

ゆりかもめ
有明テニスの森駅より徒歩約8分
新豊洲駅より徒歩約8分

りんかい線
国際展示場駅より徒歩17分
東雲駅より徒歩約17分

東京メトロ有楽町線
豊洲駅より徒歩約20分

■都営バス

有明小中学校前より徒歩約2分

シャトルバス

 

有明アリーナへの行き方を検索すると、いくつか出てくるのですが、全く土地勘がないため、どの経路でどの駅で降りるか直前まで迷いました。

また当日の気温が33度ということなので、なるべく炎天下を歩いて体力を消耗させたくないので、りんかい線有楽町線は選択肢から外しました。

都営バスも乗車できる人数が少ないため、乗車人数が多く乗れないと焦ってしまうので、選択肢から外しました。

シャトルバスがあることに気が付くのが遅かったため、SOLD OUTになっており席を確保できませんでした。10分間隔で運行しているとのことですが、タイミングが悪いと10分炎天下の中待たないといけなくなるのはちょっと辛いかもしれません。

 

色々なルートを選択しから外したらゆりかもめが残り、有明テニスの森駅新豊洲駅からだとどちらも8分とのことで、どちらの駅で降りるか迷いましたが、北ゲートは新豊洲駅の方が近そうだったので、新豊洲駅で降車することにしました。

 

 

 

新豊洲駅から

新豊洲駅は出口がA1とA2出口の2つしかありません。

有明アリーナはA2が近いとのことですが、間違ってA1を出ても道を挟んで反対側に出るだけなので心配いりません。

A2出口をでて右に曲がり、そのあとはずっと直線なので、方向音痴の私でも大丈夫でした。というよりライブに行く人が有明アリーナに向かっているので、皆さんについていけば迷わず行けます。

 

 

時間帯や天候にも寄りますが、首都高が影になり、東雲運河を通過中は風通しがよく、33度でもあまり暑さを感じず、汗をかかずに有明アリーナに到着することが出来ました。

 

北ゲートはたぶんこの位置にあると思います。

(方向音痴なので間違っていたらごめんなさい)

 

コンビにはある?

新豊洲駅から有明アリーナの道中に、コンビニやスーパーやなどはないため、飲み物など買いたい方は事前に用意しておいた方がいいかと思います。

豊洲駅から乗り換えの方は、有楽町線からゆりかもめに乗り換えるときに、小さなセブンイレブンがあるので、飲み物や軽食やお菓子程度なら購入できると思います。

 

またアリーナ内の売店で軽食やドリンクは売っていましたが、いつもやっているとも限らないので、事前に下記のTwitterより確認をしておいた方がいいと思います。

 

twitter.com

 

初めての有明アリーナでしたが、迷わずいくことが出来てよかったです。