読書好きの独り言

Kindle Unlimitedで本を読むことが好きです

MENU

Kindleの読み上げ機能で無料でオーディオブック化

私は普段からKindleで読書をしており、Kindleを読むのはFire HD 10 Plus タブレットを使用して読んでいます。最近忙しくてまとまった時間が取れず、なかなか読書が出来ていませんでした。Fire HD 10 Plus タブレットでは読み上げ機能がついているので、家事をしながらや移動中にKindleの本の内容を耳で聞くことができ、無料でオーディオブック化できます。

 

本を耳で聞くメリット
  • 隙間時間を有効に使える
  • 満員電車で本を開けないとき
  • 車の運転中
  • 散歩中
  • 家事をしながら
  • 在宅ワーク
  • 目が疲れているとき
  • 本を読むことが苦手な人
  • 無料でオーディオブック化できる

 

Fireタブレットの読み上げ機能の設定方法

まずはKindleアプリより、Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能)有効になっている本をダウンロードします。

 

 

ダウンロードした本を開き、画面をタップすると右上にAaがでてくるので、こちらをタップします。

 

 

その他より読み上げ機能オンにすると設定完了です。

 


再生方法は画面をタップすると、右下に再生ボタン速度を設定できるボタンが出てくるので、お好みの速度を選んで再生してみてください。

本をダウンロードしてしまえば、オフラインでも使用できるので、通信費も気にせず利用できます。

 




Kindleの読み上げ機能のデメリット

とても気に入っている機能ですが、人によっては慣れなくて使いにくいと感じるかもしれません。

 

音声が機械的

女性の声で読んでくれるのですが、いわゆるロボットのような一本調子なので、小説のような感情がある本を聞くと、泣ける本も泣けなくなってしまうので、ビジネス書や実用書など情報を得る本に適しています。機械的な音声も最初は違和感はありましたが、私はすぐに慣れました。

小説などを聞きたい場合は、Audibleでプロのナレーターに朗読してもらうのがおすすめです。

 

誤読がある

たまに漢字の読みを間違えて読んでいることがあります。

例えば1日を文脈的には「いちにち」と読むところを、「ついたち」と呼んでいます。

たまにそのような誤読があるので、少し戸惑うことがあります。

 

Kindle読み上げ機能のまとめ

ラジオ代わりに耳を傾けてる感じで、とても気に入っています。

個人的には活字を読むのも好きなので、本の内容や読む場所によって、目で読むか耳で聞くか分けて楽しみたいと思います。