読書好きの独り言

Kindle Unlimitedで本を読むことが好きです

MENU

2022年の振り返りと2023年の目標

 

2022年は皆さんいかが過ごされましたか?

2022年を振り返ってみて、良かったことや、反省する点、2023年に挑戦してみたいことがあるので書いていきたいと思います。

 

 

 

2022年の良かったこと

本を年間102冊読めた

2022年は100冊の本を読んで知識を増やすことを目標にしていたので、雑誌も含めてですが、色々なジャンルの本を102冊読めて知識が増えたことは、私の財産になっているのでとてもよかったと思っています。

読書は今後も継続して続けていきたいと思っています。

 

ブログを始めたこと

ずっとブログを始めてみたいと思っていましたが、なかなか一歩が踏み出せずにいました。しかし『運転者』という本と出会い、このブロブを開設することができました。

自分の思いを文章にするのが苦手なので、もっと勉強して読みやすい文章を書けたらと思っています。

 

朝にジムに行くようになったこと

在宅ワークがメインになったことで、仕事を家で終わらせた後にジムに行くのが億劫でした。

朝は通勤していた時と同じ時間に起きているならジムに行こうと思ったことが、朝にジムに行くきっかけです。朝にジムに行くことで、始業したときには頭も心もスッキリしているので、業務効率も上がりました。

あと一番いいことは、朝のジムは夜より空いていることです。

人が少ないということは、コロナの感染リスクが減りますし、マシンの順番待ちも少ないのでとてもおすすめです。

 

iDeCoをはじめたこと

iDeCoは何回かやろうと思い、証券会社から資料を取り寄せては、書類を用意することに挫折していましたが、今年はその壁を乗り越えようやくiDeCoを開始することが出来ました。現在はマイナスですが、長い目で見たらプラスになることを信じて続けて行きたいと思います。

 

2022年の反省すること

断捨離が終わらなかった

クローゼットとキッチンの断捨離は終わりましたが、それ以外はまだできていません。

断捨離すると心もスッキリすることは分かっているのですが、物が多いリビングはなかなか手付かずのままなので、近々断捨離を行いたいと思います。

 

外食が多かった

節税のためにふるさと納税iDeCoをやっているにも関わらず、外食やUber Eatsを利用することが増えて、支出が増えてしまいました。

作り置きなどうまく取り入れて、健康のためにももう少し自炊の頻度を増やしていきたいと思います。

 

2023年に挑戦したいこと

資格を取得する

本を読んで知識は増えていますが、最近ちゃんと勉強をしていないなと思ったのがきっかけです。税金や相続などお金のことで知らないことはたくさんあるので、お金の知識はもう少し深く勉強したいと思っています。

 

マンションの購入を検討

賃貸か購入するか永遠のテーマだと思います。

やはり毎月家賃を払っていても、1畳も自分の資産にならないのは悲しいなと思っています。もし購入したマンションを売るときが来ても、そんなに損はないかなと・・。

その点も含めてFPの勉強をして、マンションの購入を検討したいと思います。

 

副業を始める

給料はなかなか上がりませんが、物価の高騰により支出が増えています。在宅で自由に使える時間も増えたので、副業を始められたらと思っています。

 

2022年の振り返りと2023年の目標のまとめ

このように2022年の振り返りを行うことで、自分を客観的に見つめなおすことが出来ました。

2023年はやりたいことがたくさんあるので、時間を上手に使わないと何もできなかったという結果になりそうなので、ちゃんと計画を立てて現状維持ではなく2022年より2023年が成長できるように、無理せずに頑張っていきたいと思います。