読書好きの独り言

Kindle Unlimitedで本を読むことが好きです

MENU

Tarzan(ターザン) [いま危ない! あなたの目と歯]|Kindle Unlimited で読みました

軽度の健康オタクのため、Tarzan(ターザン)は発売される度に読んでいます。

今回はダイエット・食事管理・トレーニングの情報がメインですが、今回は目と歯についての特集でした。なんとなく知ってはいるものの、今のところ自分に症状がないため、目や歯について書かれてる本を読んだことがなかったので、今回の特集は新しい情報が得られるのではないかと、発売日を楽しみ待っていました。

 

www.amazon.co.jp

 

Tarzan(ターザン)がおすすめの人

  • 健康に興味がある人
  • 目が疲れている人
  • 目の廊下が気になっている人
  • 歯周病について知りたい方

 

目について初めて知ったこと

40代以降はアイフレイル世代

アイフレイルという言葉を初めて知りました。老化と紫外線などの外的ストレスにより、目の機能が低下することらしいです。目の健康寿命を延ばすためにも、早期発見と予防が必要。

 

目の寿命は60歳。

人生100年時代。デジタルデバイスの多用で、今ケアしなければ寿命分の視覚は担保できない。

 

目の神経を眼圧から守る

私寝るときにうつ伏せか、横向きの状態で寝ることが多いのですが、目が寝具で圧迫されて、眼圧が高まりやすいようなので、仰向けで寝るようにしようと思いました。

まさか寝る体制が目に影響を与えるなんて思っていなかったのでびっくりです。

 

バイオレットライトとは

バイオレットライトを取り込むことによって、近視を抑制させる遺伝子に働きかけることが出来る光だそうです。メガネやコンタクトをしていても、視力が低下していくこともあるので、バイオレットライトを透過するレンズが売っているようなので、外を散歩するときには使いたいです。

www.jins.com

 

雲霧法で目をリラックス

100均の「+2」または「中」の老眼をかけて、2m先を5分みるだけで、近くを見すぎて老眼に似た症状がでる、スマホ老眼の症状が和らぐようなので、明日にでも買いに行って、試してみたいと思います。

 

筋肉をほぐし、涙の質をよくする

「目の疲れは温めることが有効」これは知ってました。なので疲れたときは、ホットアイマスクを使用しています。温めると涙に含まれる油分が溶けやすくなり、ドライアイにも効果があるようです。両手の手のひらをこすり合わせた摩擦熱で、目を覆ってもいいようです。これなら会社で目が疲れたときも、メイクもよれずに、手軽にできてとてもいいと思ったので、これも実践したいと思います。

 

歯について知ったこと

歯のターニングポイントは40歳から

40代以降4mm以上の歯周ポケットを持ってる人が増える。40代前半ではすべての歯が残っている人は多いのに、50代からどんどん減っていくので、40代でのケアは重要。

歯周病は痛みを共わないので、気が付いたときには手遅れになっている。

 

Tarzan(ターザン) 2022年11月10日号 No.844[いま危ない! あなたの目と歯]を読んで

歯医者は定期的にメンテナンスを行っているし、衛生士さんに色々教えていただいてるので、知ってることが多かったですが、眼科はほとんど行かなくて、知らないことがたくさんあり、とても勉強になりました。