Kindle Unlimited好きの独り言

Kindle Unlimitedで本を読むことが好きです

MENU

2022年10月11日 マツコの知らない世界 香りが命!ラーメンメンマの世界

香りが命!ラーメンメンマの世界

お父様が桃屋で勤めていて、ご本人もメンマが好きで、メンマの会社を立ち上げた方が紹介されてました。

私もメンマが好きなので、忘れないように記録しておきます。

 

メンマの香りがスープを引き立てる絶品ラーメン

 

吉祥寺『Tombo』 汐の旨味ソバ 980円

東京ラーメン・オブ・ザイヤーで新人大賞を受賞したことのある名店。

強い食感と風味の乾燥メンマを使用。

枯節を使ったスープでまろやかな風味で、さっぱり系の塩ラーメンとも相性抜群だそうですす。

 

tabelog.com

 

メンマ臭がもたらす絶品ラーメン3戦

埼玉『ラーメンショップ幸手 金田亭』 ネギラーメン 900円

来年で操業30周年の地元民から愛されるお店。

4日かけて作った穂先メンマを、フライパンでこってり醤油風味にしあげて、仕上げに白髪ねぎとごま油を和えることで、とんこつベースのラーメンに負けない強い香りに。

 

tabelog.com

 

中延『中華そば専門 多賀野』 中華そば 800円

1996年創業で、昔ながらの醤油ラーメンが絶品。ミシュランのビブグルマン受賞。

前日のラーメンスープで煮込むことで深みが増し、ラーメンとの一体感のある香りになる。赤酒をチャーシューのたれとよく煮込むことで濃厚な甘みと、癖のある香りに仕上がる。

 

tabelog.com

 

広島『つけそば周一』 つけそば並盛 800円

堅いけど繊維が残ってなくて、ゴリゴリ食べれる。

一般的なメンマは、皮が薄くソフトな食感なのに対し、周一のメンマは皮を厚くしているので、ゴリゴリの食感が残っている。

麺は石臼引きの全粒粉で、より強い香りが楽しめる。

つけ汁は、いりこや鯖にお酢を入れた、酸味のある魚介系で、パンチがきいてるようです。

 

tabelog.com

 

インスタント麺&ビールに合う!市販品4選

 

桃屋『穂先メンマやわらぎ』 333円

マツコさんは「人生で80キロは食べてる」とおっしゃってるくらい大好きなようです。

 

<穂先メンマやわらぎを使った、アレンジレシピ>

インスタントの塩ラーメンにお湯を注がず、濃い目の汁なし麺を作り、そこに穂先メンマやわらぎを入れる。

穂先メンマの酸味と辛さがアクセントになり、濃厚でスッキリな味わいに。

 

 

富士商会『雲上めんま味つき(300g)』 980円

台湾産の上質な筍を、唐辛子で味付けしたピリ辛メンマ。

パリパリの食感で、ビールのお供にぴったり。

 

item.rakuten.co.jp

 

大堀『いけメン(160g)』 324円

乾燥メンマを、ニンニクと青唐辛子で味付し、パンチがあるのでビールにぴったり。

マツコさんもビールを飲みながら、ご満悦のようでした。

item.rakuten.co.jp

 

タケマン『メンマ好きのためのメンマ』480円

紹介者が作ったメンマ。

メンマの匂いを残して、ラーメンとの相性は考えておらず、メンマの味を楽しめるようにつくったようです。

mennma-takeman.jp

 

もはや狂気!人生をかけた職人がつくる究極の2選

調布『手打麺祭 かめ囲」 手打中華蕎麦 醤油 980円(マシめんま5枚 200円)

今年の6月にオープンしたばかり。

オーダーが入ってから麺を打つこだわり。

正方形に極厚のメンマで、甘じょっぱい醤油。

8日かけて作られたメンマが、トッピングのなかで一番人気。

今までに見たことがない、ビジュアルのメンマだったので、一度食べに行ってみたいと思います。

 

tabelog.com

 

横浜市センター南『ウミガメ食堂』 タケノコワンタン麺 1,100円

極太メンマなのに超滑らか食感。

溶ける寸前まで柔らかくするため、じっくり3週間かけてみずみずしいメンマを作り上げている。3週間かけて作ったメンマは、手で裂けるほどの柔らかさ。

ゴマ油や特製チャーシューダレで甘めに味付けで、きりっとした醤油スープに、コクのあるメンマが合う。

マツコさん絶賛で、メンマが主役のラーメンとのこと。

 

tabelog.com

 

香りが命!ラーメンメンマの世界のまとめ

下手したらチャーシューより時間がかかってるのでは?と思うくらい、どのメンマも手間がかかっており、とてもこだわっていました。なんとなくメンマを頂いていましたが、もっとありがたくメンマを頂こうとおもいました。